『蔵べるシリーズ』ご紹介 ~賀茂鶴(賀茂鶴酒造)~

2021年9月13日月曜日 15:46

 『蔵べるシリーズ』ご紹介 ~賀茂鶴(賀茂鶴酒造)~



 『蔵べる シリーズ』のお酒は全部で27種類あります。それぞれのお酒の味を分析して最適なおつまみもご紹介しています。今回のお酒は、地元広島でも長く愛されている定番酒「賀茂鶴」です。
 BS-TBS『吉田類の酒場放浪記』(#750)の中で類さんも一句詠んでいますね。

『王道は賀茂鶴呑みて京おでん』

 賀茂鶴さんの蔵がある東広島の西条町は「酒都」とも呼ばれ、酒蔵の立ち並ぶ町並みは広島の観光スポットにもなっています。日本酒ファンなら誰しもあこがれる風景ですね。毎年秋には『酒まつり』が開催されています。類さんは昨年のオンライントークイベントにゲストとして参加させていただきました。

 さて賀茂鶴のお味はいかがですか。



 「深みがあって妙に人懐こいお酒。旨味が雲のように口中に溶け、次いでしなやかな辛口のまま消える。広島杜氏の技に酔う。」(類)



 最高に合うおつまみは生ハムです。賀茂鶴が生ハムの酸味を穏やかにします。これから訪れる爽やかな秋に、是非味わいたい組み合わせですね。


『蔵べる シリーズ』ラインナップはこちらでご覧いただけます

https://www.mitsubishi-shokuhin.com/kuraberu.html

次回のお酒もお楽しみに~!


ラベル: