『蔵べるシリーズ』ご紹介 ~福正宗(福光屋)~

2021年6月8日火曜日 17:14

 『蔵べるシリーズ』ご紹介 ~福正宗(福光屋)~




 今回は金沢のお酒「福正宗」をご紹介します。蔵元の福光屋さんは金沢で最も歴史ある酒蔵さんです。
 金沢は類さんも大好きな場所です。日本酒はもちろん、酒場でいただく食べ物のおいしさは大変な魅力だそうです。これを書いている類スタッフはとんでもない味オンチなんですけど、近江町市場でふらりと入ったお店のお寿司やおつまみの味はいまだに忘れられません。




 吉田類もにんまりと舌鼓を打つ。福正宗の源は霊峰白山の地下水「百年水」の醸す芳醇さです。昭和初期風の美人画のデザインされたラベルが目を引きますね。福光屋さんでは醗酵の技術を生かした化粧品なども開発されています。

 ベストマッチングおつまみはデミグラスソースハンバーグです。ふたつの味バランスが似ており、味わいが広がる組み合わせです。モダン!これは是非試したいですね。

『蔵べる シリーズ』ラインナップはこちらでご覧いただけます
 次回のお酒もお楽しみに~!


ラベル: