『蔵べるシリーズ』ご紹介 ~御前酒(辻本店)~

2021年8月24日火曜日 17:08

 『蔵べるシリーズ』ご紹介 ~御前酒(辻本店)~




 『蔵べる シリーズ』今回のお酒は「御前酒」です。前回ご紹介した「桜日本」と同じ岡山県のお酒です。
 「晴れの国」岡山の特産にぶどうがあります。類スタッフもこの夏にピオーネやシャインマスカットをいただきました。種も無くて食べやすく、みずみずしくてとても美味しかったナア。岡山の安定した気候条件と豊かな水の恩恵がもたらすものは果物だけではありません。類さん、御前酒のお味はいかがでしょうか。



 「コクと深みといえば雄町米だね。御前酒の文字どおり気品を備え、必ず長い付き合いになるよ」
 雄町米は栽培の難しい品種であることから、戦後に生産量が激減し幻の酒米となっていました。地元酒蔵さんと農家が協力して復活し、全国の酒蔵で用いられるようになりました。今では雄町米で造ったお酒のファン「オマチスト」もいるらしいですよ。


分析の結果、御前酒と最高に相性が良いのは炒飯です。御前酒が炒飯の酸味を穏やかにする組み合わせです。ぜひお試しあれ。

『蔵べる シリーズ』ラインナップはこちらでご覧いただけます
 次回のお酒もお楽しみに~!



ラベル: