『蔵べるシリーズ』ご紹介 ~長者盛(新潟銘醸)~

2021年2月10日水曜日 16:21

『蔵べるシリーズ』ご紹介 ~長者盛(新潟銘醸)~ 



 日本各地の地酒を飲み比べすることができる『蔵べる シリーズ』。今回ご紹介するのは前回に続き新潟県のお酒「長者盛」です。
 長者盛りを作っている新潟銘醸さんは小千谷市にあります。教科書の知識としては錦鯉で有名なところですね。その美しさは雪深い土地の清らかな水の賜物です。名酒も育まれるわけですね。



 清らかな伏流水から生まれる「長者盛」は淡麗さを極める。酔いは魂まで透きとおる心地。



 味香り戦略研究所の味覚分析によって長者盛に最高に合うおつまみは、なんとレバニラという結果が出ました。ちょっと意外だと思いませんか。お酒とレバニラ、双方の味バランスが似ており、味わいが広がる組み合わせなんだそうです。味覚の世界は深いなあ。日本酒の楽しみ方が広がるなあ。

『蔵べる シリーズ』ラインナップはこちらでご覧いただけます

 次回のお酒もお楽しみに~!



ラベル: