BSプレミアム『吉田類のにっぽん百低山「神奈川 大山」』

2020年11月27日金曜日 16:08

 BSプレミアム『吉田類のにっぽん百低山「神奈川 大山」』



 前回の鋸山に続き、今回登ったのは神奈川県の大山です。丹沢山地の東端に位置するので「丹沢大山」とも言われ、標高は1252m。結構な高さだと思うけど、これでも低山というんだな。類スタッフもちょっと行ってみました。


小田急線の車窓から見えるのは丹沢の山並みでしょうか。


 伊勢原駅下車。北口のバス乗り場から大山ケーブル行きのバスに乗ります。この日は平日だったので人影まばらでしたが、休日には行列ができるとのこと。


 大山ケーブルバス停で降りた後、さらにケーブル乗り場まで徒歩15分。「結構かかる~」と思ったけど、その道のりの風情がとても良いのです。



 ケーブル乗り場までは「こま参道」を抜けて行きます。

 大山はかつてから霊山として信仰の対象でありました。庶民のレジャー花盛りの江戸時代には大山参りが大流行し、こま参道は登山にやってくる大勢の人をもてなす場所でした。道の両脇に並ぶお土産屋さん、食べ物屋さん。宿もあります。江戸の人たちのワクワク感が伝わってくるようです。



 ケーブルに乗らずに女坂、男坂のどちらかを登っても、大山の中腹にあたる阿夫利神社下社まで行くことができます。類スタッフはあっさりとケーブルを選びます。





 ケーブルで大山阿夫利神社に到着。ここは下社なので本社(大山頂上)まではさらにここから登ることになります。



 中腹からでもこの素晴らしい眺め。晴れていれば房総半島が望めます。ここから上が大山登山の本番です!

 酒場詩人・吉田類の大山詣をお楽しみに~!

**************************************************************
番組名:吉田類のにっぽん百低山「神奈川 大山」
放送予定日:11月30日(月)19:30~19:59
放送局:NHK BSプレミアム