BSプレミアム『吉田類のにっぽん百低山「千葉 鋸山」』11月23日(月)放送!

2020年11月18日水曜日 14:58

山頂からせり出した「地獄のぞき」です。山が好きな人なら、一度は目にしたことのある画でしょう。

吉田類は、房総半島の鋸山に登りました。11月23日(月)19時30分からBSプレミアムで放送される『吉田類のにっぽん百低山「千葉 鋸山」』をぜひご覧くださいね!

というわけでスタッフも現地に行ってまいりましたよ~。

電車大好き類スタッフは、内房線でガタゴトのんびり鉄旅を決め込みました。

浜金谷駅に到着。ここから鋸山を目指します。もう背後に山が見えておりますね。残暑の青空も広がり気分上々です。

駅の改札横には「登山計画書受付箱」が設けられています。鋸山は標高329.4メートルと低い山ですけど、山に入ってしまえば何があるかわかりません。登山計画書を書いて投函ヨシ。

浜金谷駅の風情がとても良いです。右端の郵便ポストも懐かしい。

てくてく歩いて15分ほどでロープウェー乗り場に到着です。

ロープウェーから東京湾を望みます。うっすら三浦半島が見えますね。なんか雲が、、。

鋸山は日本寺という開山1300年のお寺の境内でもあります。まずはご本尊の大仏(薬師瑠璃光如来)を目指して、山道の急な階段を下りていきます。その次の目的地に向かうのには、またこの階段を戻らねばならないので少し憂鬱になりました。

千五百羅漢の前を通ります。風雨に浸食された岩肌が、羅漢さん達をより荘厳に見せています。というより、ちょっと不気味と言っては罰当たりでしょうか。

大仏広場に到着。閑散としていると思いきや、あまりの日差しの強さと暑さに、他の参拝者は日陰に避難していたのでした。ご本尊に手を合わせ、次の目的地「百尺観音」へ向かうため来た道を戻ります。

「やだな~やだな~、なんか背中に冷たい風が吹いてくるな~」。薄暗い洞窟に並ぶ千五百羅漢さん達が、こちらを見下ろしてるようで怖い。瞬く間に周囲は真っ暗となり、強い雨が降ってきました。

小一時間ほど山門の屋根の下で雨宿りしてから、再び百尺観音へ向かいます。ここからはまさに「石切り場」らしい風景ですね。

なんと素晴らしい百尺観音様。雨上がりの霧が立ち込めて幻想的、、、。

観音様から少し上に登ると「地獄のぞき」が見えてきます。ここからの眺望も素晴らしかった。

山から下りた後には房総の海の幸が楽しめます。類さんも堪能したことでしょう!

**************************************************************
番組名:吉田類のにっぽん百低山「千葉 鋸山」