委嘱状という名の一升瓶をもらう男

2020年10月23日金曜日 17:42

 委嘱状という名の一升瓶をもらう男


 酒場詩人・吉田類は2017年から「加東市産山田錦PR大使」を務めております。今回も9月22日から一年間、その役を仰せつかることになりました。そして加東市から委嘱状が届けられました。


 一升瓶ですよ~!もちろん中身も入っています。もちろん山田錦を使ったお酒です。




 「酒器にも山田錦」ということで、山田錦を使った片口やぐい飲みなども作られているんですね。土に山田錦を育てる田んぼの土を混ぜ、釉薬には山田錦のわらを焼いた灰を混ぜていること。独特の風合いがとても素敵です。
 今年の加東市での『山田錦』乾杯まつりはオンラインイベントでした。いつかまた皆さんとお会いして乾杯できる日が来ますように!