一日に出会える生きものたち

2010年6月3日木曜日 13:00

 半日ほど多摩の里山を歩けば、こんなにも豊かな出会いがあります。先ずは、ファーブルの丘虫眼鏡ギャラリーから御覧下さい(クリックで拡大します)。


***


 こんな昆虫を見るのは、初めてかもしれません。ものすごくゆっくりと6本足で歩きます。足の付け根と腹部は朱色。メール中だったが、急きょ中断して携帯カメラでカシャ!


sakeo0603_01_100526_1112211.jpg



 すると、「我輩の方がもっとユニークな形態だゾ~っ」とばかりに、ジガバチの一種と思われる足長の虫も現れた。動きは、早いが水分をすすっていた様子。誰か昆虫博士を紹介して下さい。


sakeo0603_02_100526_1114111.jpg



 オタマジャクシやメダカの棲む池に居るシオカラトンボ。大型のオニヤンマと縄張り争いをする。


sakeo0603_03_3422.jpg



 良く観るとドジョウの姿が判明。水中なので上手く撮れなかった。実物は大きく、形がツチノコみたいで驚かされる。餌が多い所為だろう。


sakeo0603_05_3418.jpg



 蛙は池のオタマジャクシに早く大きくなれと呼びかけている。多分、母親かな。一匹しか居ないのが気がかり。両脇の薄い膜を膨らませてゲロゲロ・・・。別のオノマトベ(擬音)を考えたい。


sakeo0603_08_3371.jpg



 コレは別の池でめだかも居る。別の蛙。鳴き声は聞いていない。


sakeo0603_09_3330.jpg



 アオガエルはソラマメほどの大きさ。似ている。ジッと動かずに居る事だけが、身を守る手段。悲しいくらい可愛い。


sakeo0603_10_3305.jpg



 トカゲはルソーの絵の中に・・。短い距離だが、飛ぶことも出来る。


sakeo0603_11_3287.jpg



 メダカの学校。歌いたくなるね。


sakeo0603_12_3273.jpg



 メダカ池には、鴨も居た。寝ているようで寝てない。


sakeo0603_13_3271.jpg



 タヌキだって居るけれど、可愛そうに疥癬病で毛が抜けている。目が合ったので、手を振るとヌーっと出てきた。今は、友達だ。


sakeo0603_14_3258.jpgsakeo0603_15_3259.jpg



 シロツメグサの中のマーガレット姉妹。


sakeo0603_17_3401.jpg



 このランの名前、知ってますか?えっ・・。


sakeo0603_18_3394.jpg



 こんなに繁殖しちゃって、外来種だからでしょうか。


sakeo0603_19_3390.jpg



 森の小人。


sakeo0603_20_3228.jpg