徒然なる日々3

2010年2月17日水曜日 13:00

 今年度、第一回目の渋谷・東急セミナー「吉田類の詩的表現力」(講座)は、新潟の菊水酒造の缶酒「菊水の辛口」で、受講生全員の乾杯から始まりました。
1~3月の前期に続いて、4~6月の最終土曜日(4/24、5/29、6/26)も後期の講座を続けます。講義内容は、一歩すすんだ言葉遊びの実習を含め、やはりリラックス・ムードでやっていこう、というものです。受講後の飲み会は、一次会までとさせていただきます。・・・できるかなあ~?

受講内容の詳しい問い合わせ、受付は東急セミナー・渋谷校【03-3477-6277・担当、松岡】まで。

sakao02161.jpg
sakao02162.jpg
 熊本の八代から、でか~いザボン系のフルーツ"ばんぺいゆ"を送っていただきました。いまだかつて、これほどのビッグ・サイズを知りません。一合枡、菊水の酒缶200mlと比較してみて下さい。


sakao02163.jpg
sakao02164.jpg
 柑橘独特の芳香があたりに漂い、味は見かけと違って繊細。酸味と甘味の織りなすみずみずしい味は、グレープフルーツに似ているものの、より野生的な深みが感じられる。あれ、値段聞いてないや・・。
 この写真、どこかでみたな~。

sakao02165.jpg

もう一つ、お知らせがありました。2月19日金曜日、NHKラジオ、第一放送「金曜旅倶楽部」の午後4時から"旅の達人"というコーナーで、おしゃべりさせてもらいます。久々の生出演なので、ちょっとワクワクしています。聴いてくださいね。

 他にTBSラジオ、毎週土曜日の早朝番組、浦口直樹アナウンサーの番組「遊学舎でいこう」2月分(2/20、5:00~)にマンスリー・ゲストで出演。あと一回分だけの放送が残っています。NHK番組の翌朝ですが、聞いてください。実は僕、恐ろしいほど早起きです。・・て、徹夜で飲んでりゃあ当たり前か・・。浦口さんとは他の番組で知り合った仲ですが、酒友の一人に是非なってもらう予定です。

ラベル: