オトナはやっぱりジンだよね~海と大地の香り~

2022年2月9日水曜日 15:39

 オトナはやっぱりジンだよね~海と大地の香り~



 類さんのアトリエの棚にシュッとしてスマートなお酒の瓶が飾ってありました。
クラフトジン『9148#1040 AKKESHI 2021』



 世界は今ジンブーム。日本では地元のボタニカルを使用した新しいタイプのクラフトジンが次々と登場していますね。このジンは北海道の紅櫻蒸留所×厚岸町×味香り戦略研究所のコラボレーションによって誕生したこだわりのジンだそうです。原料には北海道厚岸町産の生牡蠣、おに昆布、アッケシソウ、普賢象桜などをふんだんに使っているとのこと。
 一口含めば、ほのかに磯を感じ、スパイシーなアクセント、町のユニークな香りが見え隠れする。



 氷を入れる前は透明だったものが、氷や炭酸水を入れることで脂溶性ボタニカルが青白く折出し、やや半透明になり、まるで厚岸の霧のようなイメージを連想させます。



「んまい!」
とりあえずストレートな吉田類でありました。


クラフトジン『9148#1040 AKKESHI 2021』詳しい情報はこちらを覧ください。