酒縁ゲストも登場!講演会&懇親会@あかばね

2013年7月19日金曜日 14:17

  NHKカルチャーさいたまアリーナで『吉田類のほろ酔いトーク~酒場吟遊~』が開催されました。お酒と酒場を愛する善男善女の皆さんが御待ちかねの中、類さん登場です。
  文化センターさんでの講演ではお酒、酒場以外の話題も多く、この日は類さんの人生経験から語られた「何かを止めたいと思ったらそれ以上に素晴らしいものを見つける」と言う言葉に深く頷いていらっしゃる方も。
「この間、小さな子供から『お酒って美味しいですか?』と聞かれちゃいまして」というエピソードもありました。これってなかなか深い質問ですねえ。類さんはなんて答えたのでしょうか。
  講演会の後は梅雨明け間近の炎天下、赤羽に移動。
 『まるます屋』さん2階にて懇親会が行われました。まずは名物モヒートにて乾杯です。渇いた喉に爽やかな潤い!
 宴たけなわ、程よく温まってきた頃になんとホフディランの小宮山雄飛さんご一行が登場!なぜに赤羽!?この日『こむぞう』http://comzo.cocolog-nifty.com/comzo/というポットキャストの番組企画で『8周年記念・赤羽で8軒ハシゴ酒!』を行っていたとのこと。会場は一気にヒートアップ(写真左から:東京ウォーカー秋吉編集長、UMUさん、小宮山雄飛さん、類さん)。この時の混沌とした様子は、東京ウォーカーさん誌上(716日発売号)の小宮山雄飛さんの連載『東京オレんピック』にもレポートされていますので、是非ご覧下さい。

 そんなこんなで講座に参加していただいた皆様とは更なる酒縁の絆を深めつつ、再会を誓うのでありました。

ラベル: