NHK「にっぽん百低山」大内征さんと対談 そしてお引越しのお知らせなど

2024年3月26日火曜日 9:24

 NHK「にっぽん百低山」大内征さんと対談

そしてお引越しのお知らせなど



 NHK「にっぽん百低山」~ほろ酔いで語ろう低山の魅力「低山って面白い」~はご覧いただけましたでしょうか。低山トラベラーの大内征さんと一杯やりながら、「あそこの山は頂上からの眺めが」「あの山は是非行ってほしい」など、低山話をおつまみにお酒を飲んで、とても楽しそうでした。吉田類も時に言っていますが、低山の魅力は里との近さにあるらしい。3,000メートル級の孤高の山との違いは、人の暮らしから切り離されていない安心感にあるのかなと思いました。でも鎖場を登ったり、低山とはいうものの結構大変ですよね。

 さて、スペシャル番組の第2弾「日本人と低山」3月27日(水)午後0:20~放送です。ゲストは番組のファンだという人類学者の中沢新一さんです。日本人にとって低山とは?古代から続く日本人の心を紐解きます。

そして、4月から「にっぽん百低山」はBSにお引越しします。番組をお見逃しなく!

〇「にっぽん百低山」NHKBS
毎週(金)午後5:30、(水)夜9:30(再)
放送時間がちょっぴり長くなります~!是非お楽しみに。