ワイングラスで雲上放浪

2015年4月28日火曜日 14:09

 東京の六本木アカデミーヒルズ49階で開催された「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2015」に行ってきました。最高金賞を受賞した蔵元さんに記念の楯を授与するプレゼンターが、今回の類さんのお役目です。
その名のとおり、ワイングラスで日本酒を飲む新しいスタイルを提案しているこのアワード、当日は試飲用にリーデルのワイングラスが配られました。大吟醸酒や吟醸酒を楽しむために作られたグラスだそうです。
 麗しきMiss SAKEのお二人。2014年の森田真衣さん()2015年の小川佐智江さん。お仕事柄着物をつけている時間のほうが長いそうですけど、日本酒の魅力を広めるために様々活動なさっていて、Miss SAKEのホームページには田植えやお祭りに参加する様子も載っていました。
 ズラ~っと会場に揃った蔵元さんは70超。出品された日本酒がテイスティングできます。フロアーが芳醇な香りに包まれていました。類さんもさすがに「全部は飲めないよね~」。
グラスを持ってまずは新潟県の菊水酒造さんにGO!金賞受賞の『節五郎』をいただきます。
 高知の酔鯨さんもいらっしゃる。

 『大吟醸 越後桜』が最高金賞に輝いた越後桜酒造の皆さんと記念撮影などをしつつ、、、
 尾畑酒造さんともツーショット。ここまでのお酒が揃っておつまみが無いのは惜しすぎる~とぼやきはじめるも、、、

 ここではあくまでもテイスティングですよ。こちら地元のお米のみでお酒造りをしているという、秋田の浅舞酒造さんの、最高金賞受賞『特別純米酒生酒 天の戸シルキー』をいただいて、シュワッと気分をリフレッシュ。
福島県二本松の人気酒造さん。こちらもスパークリング酒の『RICE MAGIC レッド』をいただきました。ロゼワインのように美しいお酒の色は、使用している黒米によるものだそうです。Miss SAKEのお二人もお気に入りというボトルのデザインがとっても可愛いんです。昨今の日本酒の世界はより女性を意識するようになっていますね。

さて、楽しい楽しいワイングラスでの放浪もここまで。和らぎ水を沢山いただき、ほろ酔いで会場を後にしました。

ラベル: