少年画報『思い出食堂』~吉田類の思い出酒場~下高井戸「たつみ本店」

2022年12月7日水曜日 16:29

 少年画報『思い出食堂』~吉田類の思い出酒場~下高井戸「たつみ本店」



 下高井戸と言えば、古くは甲州街道の宿場が置かれた土地でもあり、現在もその活気を残しています。大きな駅ではないけれど、下高井戸駅は東京では数少ない路面電車の発着駅でもあり利用客も多いですね。街のレトロな風情が好きで、類スタッフも学生時代に「下高井戸京王」によく行きました。映画が二本立てで観られるので学生にはありがたかった。今は「下高井戸シネマ」と言うんですなあ。

 今回紹介するのは「たつみ本店」さん。3階建てビルの大衆酒場です。瀬戸物屋さんが甘味を出すようになり、あとに現在の居酒屋になったそうです。たい焼きを売っているのはその名残なんですね。メニューの品ぞろえの多さと、そしてほとんどがお店で手作りというのが嬉しい。名物「いわし梅揚げ」「自家製ギョーザ」などを利き酒セットでいただきます。お店のゆったりした空気にリラックスした吉田類から珍しく昔話も出てきたりして、、、。



『思い出食堂 お好み焼き編』(少年画報社)480円+税

コンビニエンスストア、ネットショップでお求めいただけます。


★最新情報!★12月13日(火)発売決定!

『吉田類の思い出酒場 幸福の味編』こちらもお楽しみに~!