立教大学で石渡美奈さんとトークショー

2022年10月25日火曜日 16:14

 立教大学で石渡美奈さんとトークショー



 立教大学の太刀川記念館でホッピーミーナこと石渡美奈さんと吉田類の乾杯トークショーが開催されました。3年ぶりに開催された「ホームカミングデー」ということもあり、キャンパスはとても賑やかでした。


トークショーはYouTubeでライブ配信されました。オープニングはホッピーブースの前から。



 ミーナさんの先輩の方が営む神楽坂のお店「瀬戸神楽」さんの鯛のリエットを、本番前に試食させていただきました。ホームカミングデーは立教大学の交友会と大学が共催するイベントなので、OBの皆さんが様々なブースで来校者の皆さんをおもてなししているのですね


 太刀川記念館には満員のお客様。この日の司会は、防災士の資格も持っていらっしゃるというアナウンサーの壽老麻衣さんです。交友の方々とのリモート中継を結びながら、そしてお酒の試飲もしつつご紹介。話題の中心はコロナ禍について。ポストコロナを語るミーナさんのはきはきとした口調に勇気づけられました。


 トークショーの後、ホッピーを片手にキャンパスの散策に繰り出しました。たくさんの方に声をかけていただき、類さん嬉しいね~。





 埼玉県熊谷市の権田酒造さんは、立教大学卒業生の権田幸子さんが営んでいらっしゃいます。権田さんにご愛読いただいているという「酒場詩人の美学」にサインをさせていただきました。嬉しい!




 宮城県都城市の霧島酒造さんも立教の卒業生の方が営まれています。トークショーの試飲では茜霧島を「炭酸割り」でいただきました(おススメ!)。

 穏やかな秋の日、キャンパスには所々でプチ同窓会の花が咲いておりました。
 このような時間を普通に過ごせる日々が続きますように。