影快調!にっぽん百低山

2022年9月5日月曜日 11:43

 影快調!にっぽん百低山


NHK総合で毎週水曜午後0時20分から放送されている「にっぽん百低山」でこれまでに放送された山の中から写真と吉田類の俳句で振り返ってみましょう!(写真撮影:藤川満)


〇「飯道山・滋賀」

修験者のルートの険しさよ。

冬ざれの修験ルートや切れて落つ




〇「横倉山・高知」
吉田類の故郷の山は牧野富太郎も愛した植物の宝庫であった。
落人の蹴鞠木霊す遠霞





〇「烏場山・千葉」
海辺の村と山の村を結ぶ「花嫁街道」を行く。
菜の花やむかし花嫁通りけむ




〇「金時山・神奈川」
鉞(まさかり)担いだ金太郎伝説の山は富士の眺望がすごい。
春昼の富士を頂く裾野まで




〇「弥彦山・新潟」
1300年の歴史を持つ神社に参拝して登る山からの素晴らしき眺め
掌に囀り招く弥彦かな




〇「信夫山・福島」
街の中にそびえる山には巨大なわらじが奉納されている
風青し草履の旅を偲ぶ山




引き続き「日本百低山」をお楽しみに~。