少年画報『思い出食堂』~吉田類の思い出酒場~町田「初孫」

2022年5月31日火曜日 9:41

 少年画報『思い出食堂』~吉田類の思い出酒場~町田「初孫」



 ここのところ、街中の人混みに身を置いた時の緊張感が薄れてきているような気がします。これは言い換えれば、新型コロナウイルスに対しての油断とも言えるのですけれど、世の中の風が少しずつ変わって来ているのではないでしょうか。警戒はしつつ、元の生活を取り戻していきたいですね。

 さて、今回「吉田類の思い出酒場」でご紹介するお店は、東京都町田市の老舗酒場『初孫』さんです。山形の地酒「初孫」から店名を取ったそうです。店主が川崎市場で仕入れた新鮮な季節の野菜や魚介が供されます。稚鮎の唐揚げは、珍しい「初孫の」発泡酒「は号仕込み」(アルコール度数15%!)との相性抜群。

 常連さんを中心とした和やかな酒場に身を置き、街は何かを取り戻しつつあると、しみじみ感じる酒場詩人なのでありました。




『思い出食堂 ひき肉入りオムレツ編』(少年画報社)480円+税
コンビニエンスストア、ネットショップでお求めいただけます。