熊本ふるまち酒蔵祭り2019

2019年4月27日土曜日 11:41


熊本ふるまち酒蔵祭り2019
 
 今年で第八回目の開催となる『熊本ふるまち酒蔵祭り』は熊本県内の酒蔵さんが集結し、集まったお客様と日本酒を楽しむイベントです。2016年は直前に熊本地震が発生し開催することが出来ませんでした。風来の詩人・吉田類は「お酒やお酒の文化を守るためならどこまでも」じゃないですけど、酒宴自粛ムードの熊本に元気を出してもらいたい、そして自らもお酒を楽しみたい!という事でこのお祭りに2017年にお邪魔してから今回で3回目となります。

 4月の強い日差しの中、大勢の善男善女がお酒を楽しみに開場を待っています。
 
 会場の早川倉庫は明治10年に醸造場として建てられた築140年の木造建築です。現在もさまざまなイベントが行われているそうです。近代文化遺産の理想的な活用だなあ。
 
 ジャズピアニストの岡崎かおりさん、フリーアナウンサーの渡辺真紀子さん、タレント大田黒浩一さん、「れいざん」の山村酒造専務の山村弥太郎さん、瑞鷹酒造の吉村謙太郎さん、そして「古典酒場」倉嶋編集長とトークショーに参加させていただきました~!歌も歌いました! 

 
 倉嶋編集長ものすごく楽しそうですね。お酒が美味いんだと思います。
 
 
 熊本地震から3年。今だに続く余震に心配が絶えないことと思います。時にこのように酒縁を結び、熊本復興への活力の一端でも担えれば良いなあと思う酒場詩人でありました。 

ラベル: