走る姿に惚れるぜよ!

2019年12月24日火曜日 10:21


走る姿に惚れるぜよ!




金色に輝くクリスマスツリーの下でトナカイさんがサンタさんのそりを引いているよ。綺麗だなあ、ここはどこかの遊園地かしらん。




いえいえここは大井競馬場。紳士淑女の遊興の場でございます。いまは「東京シティ競馬」と呼ばれていますね。イルミネーションは美しいし、うどん屋さんにラーメン屋さん、タコ焼き、焼きそば、お団子もあるしドーナツもある。極楽、、、?
 それになんといってもお馬さんです。ドドドドッと走る馬のカッコよさ。パドックでぐるぐる回っている姿にさえ見入ってしまいます。競馬が好きな人は、このパドックでの馬の様子から調子のよしわるしを判断するのだとか。


 この日は酒場詩人・吉田類が観光特使を務める高知県を応援するべく、大井競馬場にて開催されたトークショーに出演いたしました。テーマは「高知とお酒と競馬」。第8レースで「品川・高知連携祈念 リョーマの休日賞」が設定され、類さんは表彰式でのプレゼンターも任されました。

 トークショーのMCを務められたのは競馬実況でおなじみの矢野吉彦さんです。楽屋ではばんえい競馬の魅力や、競馬にまつわるいろいろなお話しをうかがえて本当に楽しかったなあ。


矢野さんにレクチャーいただき、類さんも一念発起(?)して馬券購入。もちろん第8レース。あえなく馬券は散華となりましたとさ。めでたしめでたし、、、


東京は今年一番の冷え込みにもかかわらず、沢山の皆様にお集まりいただきトークに耳を傾けていただきました。高知の見どころや、美味しいもの。もちろんおいしいお酒のお話など魅力は尽きません。そして高知けいばでも、第50回高知県知事賞(12/31)などさまざまなレースが開催されるそうです。


こうなったら研究ぜよ。