『旅人類6』ただいま製作中です!

2019年8月28日水曜日 14:33


『旅人類6』ただいま製作中です!


酒場詩人・吉田類監修のムック本『旅人類』はただいま第6弾の編集へ向けて取材を進めています。北海道の魅力を全ページカラーで存分に紹介する企画は好評を博しています。素晴らしい上昇気流に類さんも文字通り乗って来ました。


滝川でグライダー体験です!イヤっ!機体が小さい!グライダーとはつまりエンジンの付いていない飛行機のことなんですよね。動力が無いのにどうやって飛ぶのか知らん。なるほど普通にエンジンの付いた曳航機とロープで繋ぎ、引っ張られる形で離陸して上昇、気流に乗ったらロープを切り離す。知らなかった。すごいアナログ。


「これから乗ります!」「無事着陸!」と各所に連絡を入れていた類さん。飛行の感想を何度か尋ねるも本人の興奮いまだ冷めやらず、ウルトラに話がまとまらなかったのでグライダーに乗ったことがある方に聞いてみました。

(写真は類さん撮影の曳航機)

グライダーはエンジンを積んでいないので、羽が風を切る音しかしないのだそう。静かともいえる状況で上空から下界を眺める。普通の旅客機ではまず味わえませんね。「飛んでいる間に自分の人生を振り返ったよ」という類さんの言葉も少しわかるような気がします。
グライダーのお話はこれからラジオやエッセイで折に触れて語ると思いますので楽しみにして下さいね!


場所は変わって、富良野の眺めも美しく、、、。


ウキウキワクワクホップ畑だ~。


アンニュイなヤギ、フランソワーズちゃん。


最高ですね!『旅人類6』こうご期待!ナウ~!!!