甲府日記

2016年6月28日火曜日 15:02


甲府日記

 類さんの仕事にくっついてスタッフも甲府に行ってきましたよ!ちょっと遠足気分です。

甲府と言えば甲府城。今は無き天守閣の美しさを鶴に例えて、別名を舞鶴城というそうな。


武者返る石垣。
 
 穴太(あのう)積みという石積みが美しい天守台。丈夫な積み方なんだそうです。今から100年前に中央線開通記念として、ここにハリボテの天守閣を造ったことがあったそう。一月限り文字通りの「一夜城」。面白い事をするもんですな。


天守台に登り往時をしのぶ。眼下に広がるのは甲府盆地のパノラマ。吉田類の今夜一献の矛先はあっちだこっちだと方向確認。夕暮れを待つのでありました。

 
 いきなり夜の街に。
こんなふうに誘われたら入るしかありません。字が大きいですね。
 
こちらこそ大変お世話になりました!