「お酒を飲んでも無事に帰る隊」隊長・吉田類

2016年5月27日金曜日 8:59

 さる318日、JR西日本の「お酒を飲んでも無事帰る隊」の隊長に任命されてからというもの、いかなる時も無事に帰宅しなければならない重責を担ってしまった類さん。這ってでも無事に家に帰る今日この頃です。
 さて伊勢志摩サミット開催にともない、公共機関のテロ対策が厳重に施される中、JR新今宮駅で519日(木)から「遠隔セキュリティカメラ」の運用が開始され、「お酒を飲んでも帰る隊」隊長の吉田類もセレモニーに参加してまいりました。報道の方々も沢山いらっしゃいました。
 JR新今宮の駅長さんはじめ関係者の皆さんと、いつも笑顔のココプッシュ君。
 報道の方の求めに応じ、上方に設置されている「遠隔セキュリティカメラ」を指さす類さん。
 このカメラは、酔って不規則な歩行(いわゆる千鳥足)をする人、はたまたベンチなどで長時間座りこんでいる人などを検知する機能があるとのこと。心強いですね。見守ってくれていますね。ということで酒場詩人吉田類からの一句

 真ごころの眼差しありて青葉木菟

青葉木菟(あおばずく)はフクロウの一種です。その思慮深そうな静かな佇まいから「森の賢者」ともいわれるフクロウであります。
御守(「みまもり」、と読むのだそう)ボードにしたためて参りました!