「土佐みずきの会」が開催されました

2013年2月13日水曜日 19:40

  土佐料理がいただける居酒屋『浪漫亭』(東京・新橋)で高知新聞社主宰の「土佐みずきの会」が行われました。
土佐みずきとは、ヤサシイエンゲイhttp://www.yasashi.info/to_00004.htm によると、「四国に分布する落葉性の低木~小高木です。高知(土佐)の蛇紋岩地に野生のものが多く見られるため、この名前があります。ミズキと名前が付きますが、ミズキ科ではなく、マンサク科の植物です。これは葉の形がミズキ科の樹木と似ているところにちなみます」(抜粋)とあり、日当たりが良い場所に育ち、春には明るく黄色い花を咲かせるそう。土佐人のイメージと重なる植物ですね。
  東京で活躍する高知出身の若手経営者の懇親会、情報交換会といった感じでしょうか。ご存知のとおり高知県観光特使でもある類さんはゲストとして招かれ、ミニ講演と乾杯の合図を任されました。マイクとビールでこのポーズはもはや定番ですね。
  はちきん地鳥の鍋がもくもくと出汁の香りを沸き立て、会場は文字通り熱気が充満していました。メガネの皆さん曇っちゃいましたね。
  働き盛りは飲み盛り。若い類さんファンの会員の方々は「肝臓のお守り」とすべくツーショット撮影会とあいなりました。明日も美味しく飲めますように。