『吉田類の牧水の故郷放浪記』開催のおしらせ

2013年2月3日日曜日 9:18


若山牧水といえば教科書にも出てくる歌人です。若くして名を馳せ、多くの名作を残しています。

幾山河越えさり行かば寂しさのはてなむ国ぞ今日も旅ゆく

 牧水は旅を愛し、そしてお酒も大好きでした。旅とお酒が好きな詩人だなんて何処かでも聞いたような…。牧水のお酒好きエピソードは沢山残っていますが、朝起きて4合、昼に五合、夜に一升飲んだというのですから、ちょっと度が過ぎていたようですね。

 全国の酒場を放浪し、俳人としての顔もある類さんが牧水の故郷の宮崎県日向市を訪ねます。題して『吉田類の牧水の故郷放浪記』。ほろ酔い気分の楽しい講演会をお楽しみ下さい。

【開催日】2月23日(土) 開場:17時 開演:17時30分

【開場】日向市文化交流センター(小ホール)

【入場料】前売り券2,500円 当日券3,000円(取扱:日向市文化交流センター、ギフトショップりんりん他)

【お問合せ】日向市文化交流センター ℡ 0982-54-6111

詳しくは各サイトをご覧下さい

・日向市文化交流センター http://ww2.wainet.ne.jp/~hyugahch/top.htm

     若山牧水記念文学館 http://www.bokusui.jp/2012/12/11-113023/

ラベル: