吉田類の「にっぽん百低山」特別講座が開催されました

2023年4月11日火曜日 15:37

 吉田類の「にっぽん百低山」特別講座が開催されました



 NHK総合で毎週水曜日に放送されている吉田類の「にっぽん百低山」をテーマにした講演が開催されました。青山教室さんでは俳句教室を定期的に開いており、これまでもお酒をテーマに講演をする機会をいただいておりますが、登山をメインテーマにするのはこれが初ですね。



 この日は山スタイルで登場しました。温かい拍手で迎えてくれた聴講の皆様も、山登りやアウトドアのお好きな方が多かったようです。





 これまで登った低山で印象的な景色や出来事、そして美味しかったお話。沖縄の石川岳下山後の、魚のバター焼きがいかに美味しかったかを力説する類さん。写真の表情をみれば全てわかりますよ。ひと山登った後ならその味は格別でしょうなあ。



 講演中盤からは「にっぽん百低山」の国沢五月プロデューサーにご登場いただきました。国沢さんはこれまでも田中陽希さんの「グレートトラバース」などを手掛けるなど、山の番組の数々をプロデュースなさっています。画家・俳人でもある吉田類の語る山の印象は多分に感覚的です。国沢プロデューサーの解説と共に、低山ならではの楽しみ方のヒントを沢山お伝え出来たと思います。

 質問コーナーでは登山に関する具体的な内容も多く寄せられました。皆様も実際に登り、低山を探求なさっているようです。吉田類はこれからも一座一座をかみしめながら登ります。百と言わず千まで行きます!とか言っていたなあ。


NHK総合毎週水曜日、お昼12時20分から放送の吉田類の「にっぽん百低山」これからもお楽しみに!