加東市山田錦乾杯まつり2022

2023年3月16日木曜日 15:33

 加東市山田錦乾杯まつり2022



 さる3月5日の日曜日、加東市の乾杯祭りに参加しました。山田錦の里である加東市で毎年開催されるこのイベントはコロナ禍で延期をしていたため、三年ぶりの開催となる今回は2022と銘打ち、今年の秋には「加東市山田錦乾杯まつり2023」を開催予定です。

 吉田類は大浦神社に祈願していただいたという、ありがたきお酒を手にして乾杯に挑みます。




 素晴らしい天気に恵まれた会場の社中央公園ステラパークには、沢山の人が詰めかけていました。山田錦で醸した各酒蔵の銘酒を試飲、購入できるブースが並び、地元グルメも堪能出来て本当に楽しいお祭りです。






 会場ではにぎやかなテーブルもちらほら見かけました。この三年間を思うと、開放的な光景に胸が熱くなりますね。どうかこのまま続いてほしいと願わずにはいられません。



 ステージにはお祭りに参加している酒蔵さんの樽が並びます。類さんは、この20種類のお酒をご紹介しながらいただきます。


 会場では来場者からのお酒の質問に対応し、ステージにも出演と大活躍の唎酒師の皆様です。左から小川美鈴さん、廣瀬弥生さん、川添智未さん。


 ステージ袖でスタンバイ中。多分類さんは「土佐では手酌は打ち首でね、、、」とか言っているんだと思います。このあと皆さんに大変お世話になるのです。


乾杯~!



「試飲はおちょこ5ミリくらいずつで進めてくださいよ!」という類スタッフからのアドバイスなど、当然聞く耳を持たないのが吉田類です。しっかりと一杯ずつ飲み干します。

「うわっ、このお味はですね、、、はい、唎酒師さんに解説していただきましょう」。



 最後は各酒蔵の代表の皆様と記念撮影。今年もこの先もずっと美味しいお酒を頂けますように。


 MCを務めた田名部真理さんはまさに「酒飲みを仕切る酒飲み」です。限られた時間の中で20蔵試飲マラソンを無事完走させていただき感謝でございます。
 
 加東市の皆様との再会の喜びと、田名部さんおすすめの入浴剤を胸に抱き、類さんと類スタッフは帰路に就いたのでありました。