少年画報『思い出食堂』~吉田類の思い出酒場~江古田「仲屋」

2023年2月3日金曜日 10:38

 少年画報『思い出食堂』~吉田類の思い出酒場~江古田「仲屋」





 2月に入り本格的な寒さがやって来ました。心身の暖を求めて懐かしい思い出の街に足が向きます。今回は江古田の「仲屋」さんにうかがいました。
 江古田は吉田類も青年時代に遊んだ思い出の街です。類スタッフも少し放浪してみました。



駅を出るとすぐに浅間神社があります。東京で浅間神社と名のつくところにあるのが、、


そう富士塚ですね。建物の少ない時代は江古田からも富士山は良く見えていたことでしょう。




 「江古田の富士塚」は国の重要有形民俗文化財に指定されています。富士山からわざわざ溶岩を運んできて塚に積み上げたりと、気合と財力があったんですね。「講」の盛んだった江戸の庶民文化花盛りの頃がしのばれます。



富士塚と反対側の駅前は昭和の空気がより色濃く残っています。



 「江古田コンパ」さんは洋酒やカクテルが飲める大きなお店で、青年時代の類さんもよく来たそうです。



 昭和の空気を色濃く残すおみせ「仲屋」看板の横には「江古田関所」と刻まれた石碑が立っています。類さんにとって懐かしい時代への道しるべでありました。


『思い出食堂 きつねうどん編』(少年画報社)480円+税

コンビニエンスストア、ネットショップでお求めいただけます。


☆『吉田類の思い出酒場 幸福の味編』も発売中☆