ホッピー工場訪問記〜その4〜

2009年1月21日水曜日 12:05

 しばしの歓談タイムを設けて頂くも、ついつい生ホッピーの白と黒の計ジョッキ3杯飲んでしまった。


sakao_0122g.jpg

sakao_0122h.jpg

「類さん、そろそろ時間ですよ」というカメラマン小平さんより無言の圧力。ほっとけば人にも酒にも溺れかねない寂しい性をご承知だ。大衆酒場での再会を約し、工場を後にした。



そして数日後。「イヤー、参りましたね。インフルエンザというやつでしょうか」。39.5度の高熱はハシカ以来ほとんど経験が無く、4日間もうなされっぱなし。だから、38度代に下がった時は赤飯でも炊いて祝いたい気分だった。そして、37度に突入した直後、ホッピーで祝杯。不思議と完治した。風邪には〝たまご酒″という手段を幼い頃から教わっていたので、〝百薬の長″の有難みも再認識。これで九州・福岡で開く今週末の催し「ホッピーを味わう会」も楽しめる。『九州大人のウォーカー』(角川クロスメディア)が主催するこの会は、とっくに定員オーバーで締め切りとか。会を御存知なかった九州のホッピー待望論者の方々、次の機会を・・。なんて、ちょっと気が早いか。


(ホッピー工場訪問記 終わり)


ラベル: